6月1日(金)

トマトのスープ

水道水をほとんどいれずにスープを作ってみようと思い立った。
あらかじめ玉ねぎとキャベツのしんは茹でておいたが、味を出すためにはやっぱり生のままスープに入れた方がよかったのだろうか?
水を使わないのでトマト缶が重要。二つ入れた。
生のトマトも入れようと思って切ろうとしたが、包丁が西洋剣より切れなくなっていたのでまいった。
皮に刃が通らなかったが、叩き潰しながら押し切った(笑)
茄子もさいの目に。ウィンナーもだしが出るように2つだけ切る。
味は塩こしょうのみで、じっくりことこと煮込む。

なかなかおいしかったので、今度は味を変えてまたやってみよう。


5月28日(月)

ZARD

ZARDの坂井泉水さんが亡くなった。

事実を知った瞬間「えっ…誰か別の人だったんだろ?」って思ったけど間違いなんて事はなかった。
思い出の中に残っている歌の中で、ZARDの歌は印象に強烈に残っていて。
いつもあの透きとおったような声を聴いていると夏を思い出す。

海。浜辺。ヨット。三ツ矢サイダー。

日本に居るなら聴いた事ない人はいない程メジャーな人でありながらテレビにはほとんど出ない。
自分自身そんなにファンっていうものじゃなかったから、癌を患っていたことも今回初めて知った。

現在進行形でZARDの曲を聴いているが、
昼はなんともなかったのに今さらになって。
胸に刺さったとげがじりじり心臓に向かって進んで、心臓に達した。
涙が溢れて止まらなくなった。
自分はZARDの歌が好きだったのだろう。

彼女達の歌は一生忘れない。


5月27日(日)

祖父の誕生日

祖父の誕生日を祝うとのことで親と吉祥寺に集まる。
せっかく吉祥寺に出たのでロフトを散策。
バースプーン&カクテルピンゲット。
確実に機材がそろいつつある。


5月21日(月)

早起き

最近朝が早い。
大体6時半には目覚めるので、しっかり二度寝させてもらう。
二度寝は心地よい。
寒いようなあったかいような風が窓から吹き込むとつい寝すぎてしまう。
今日もつい寝すぎてしまい、バイトに行く時間ぎりぎりでおきた。
危なかった…。
快楽はどうも悪いくせになる。


5月12日(土)

試してみたかったもの

今日もバー・ブリックに行く。
今日はトリハイを最初に飲もう。先日行った時は酔って味がわからなくなってしまったから。
早速頼んだトリハイは苦めだった。
でもやっぱり思ったのは、自分がウィスキーを普通に飲めるようになっていること。
苦手意識っていうのはよくない。
好きになれるかもしれないのに自分から振り払ってしまう気がする。
遅くなってごめん。テキーラもすぐに迎えに行こう。

先に決めていたことだけど、今日はレモンハートも飲みたかった。
前からどうしても飲みたかったけど、一本丸ごと買うと結構値段がするから買えなかった。
せっかくバーに来ているのだから頼む。
「強いですが」バーテンダーさんから忠告される。
そう言われるかなぁと思ったがやっぱり言われた(笑)
「ええ、構いません。ロックで」
やっぱり水で割るよりはそのまま味わいたい。でもストレートだけでは寂しい。
両方味わえるロックは結構贅沢だと思う。
色もそうだが、焦がしたカラメルのような濃い重厚な味だった。
これがラムなのか…。家で使っているホワイトラムは軽めなんだなあ。
バーテンダーさんにお酒の話を聞いたりして帰る。


5月11日(金)

仕事場の飲み会。

仕事場の飲み会があったので和民へ。
仲間で色々話しながら飲んだが、しっかり酔うにはもっとハイペースで飲まないと駄目らしい。
ほろ酔い寸前で時間が来てしまう。
せっかく飲み屋に来てるんだから多少は酔いたいです。

それはどうでもいいが、話をしている最中刺身の「つま」の話になった時。
「刺身のつまがさぁ…」「えっ? つまってナニ?」
とか言われてしまった。周り全員から言われてしまったため、一瞬自分の中の常識が常識でなくなる。
あれ…なんだろうこの取り残された感じは。
もしかして「刺身のつま」なんて言葉普通じゃなかったのか。


5月10日(木)

バー

以前から行きたかったバーに行く。
バーバーではない。
非常に古くからやっているお店で、ジャズがかかってて懐かしい雰囲気だった。
マスターが渋かった。
ウィスキーをはじめてしっかり味わって飲んだかもしれない。
ほろ苦かった。
2杯目を飲んだ時点ですでにほろ酔い。
お腹すいてるとは言えこんなに弱かったっけ…


5月9日(水)

お腹がおかしい。

なんかずっとお腹の調子が悪い。
日曜に下痢してからきりきり痛みっぱなしだ。
お腹の丈夫な自分がこうなるってことは絶対なんかある。
大腸菌とかが暴れているのだろうか。


5月1日(火)

カレー

2日に人が来るので、カレーにしようと思っていた。
数日前から安売り時を狙って玉ねぎやニンジンを買い揃えて、カレー粉だけ買ってなかった。
家に帰ってきて、気付いたらカレー粉が二つ手元にあった…。
いつもカレーを作るときはルーをストックしておく癖を忘れてた。
まあ別にカレー粉なのでいいのです。
これが生ものだったら短期間で同じもの食べることになって、結構辛かったのです。


4月18日(水)

稼ぎどき

今日は8時半まで残業だった。
残業代が出ることを考えると、多少疲れてもいくらだってやれる。
24時間戦えますかフリーター。
自分が出来る業務の種類は多くても時間が許してくれない。
ABCDEの業務が出来ても3つまでしか処理できないのはもどかしい。
しかもそれで全業務が終わっていないなんて。
自分が二人欲しい。もしくはブーストピル。
今日は早く寝てしまおう。


4月13日(金)

カクヤス

それなりの金額で結構多い種類の酒類が手に入るので、カクヤスは利用機会が多い。
給料が入ったので少しだけ新しい物に手を出すことにした。
チェリーブランデー、およびブランデーを手にする。
何故か店内の有線でKOTOKOがかかっていた。
店員は女性二人。この二人が聴いてるのか? それとも店長の指示?

それにしてもチェリーブランデーとかはいいけど、カルバドスとかシャルトリューズはなんであんなに高いのか。
リキュール一本五千円とか絶対ぼってるだろ。手が出ないじゃないか。
独占状態とかそういうのなのだろうか。
趣味でやるにしては結構痛い金額だ。
あれを「高いけど必要だよなー」とか言うようになったらグルメになったということなのだろうか。だろうか。

とりあえずキス・イン・ザ・ダークを作ってみる。
苦甘くて濃厚な味だった。色はダークな赤のルージュか。


4月1日〜2日(日)

デモンパラサイト

TRPGをやる。
自分もたまにはやるんです。
キャラはオールバックの美形探偵。合わないとかいわないで下さい。
設定で美形になってしまったため、本人の演技がついていきません。設定だけ美形です。
なぜかこのキャラを扱っているとダイス目のクリティカルがやたら出るんですが…。
かっこよく決められるのでありがたく恩恵に預かってます。
誰かブリガンダインに愛の手を。能力を回避や援護につぎ込んでいるとは言えクリティカルが出ないと火力にすらなりません。
そのクリティカルが出やすいのはただの運です。
強くなくてもかっこよければいいんですがそれは演技しだい。
うむむむむぅ…。がんばる。

で、お話が終わった段階で夜12時。明日仕事なのに…。
そのまま寝て、仕事に出る。
仕事も終わって帰ってきたが次の日は休みなので、みんなにカクテルを振舞う。
次はブランデーベースを練習することにした。
ここまで来たらウィスキーもブランデーもテキーラも全部覚えてくれる!
待ってろ…!!


戻る メニューへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送