うどん・そば屋さん「立花」

大学のそばにあるおいしいうどん屋さん。どのメニューも量が多く、かつおいしい。
日記で何回か書いていた「特盛りごはん」というのはここのメニューである。
うちも在学中にかなり利用していた。
うどんのどんぶりにごはんが満タンになって出てきて、かつ値段は300円。お米族にはぴったりのメニュー。
だがどんぶり物もなかなかに強敵で、小さい子が砂場で使う小型バケツぐらいのどんぶりに入って出てくる。
うどんやそばも多く、かなり大型のどんぶりにいっぱいの麺が詰まっている。
定食もあり、若干高いが、やはり量質ともに秀逸で、値段以上の価値は間違いなくある。
しかもおいしい。さっきも言ったけど。

全部のメニューを制覇したわけじゃないけど、個人的なおすすめは、豚肉を卵でとじた「開花丼」、熱いも冷たいもうどんかそばかも自由に選べる「サバの味噌煮セット」、夏限定のカルビ丼なんかもいい感じ。
でもあそこの店のメニューは何を食べてもうまいので、基本的に全部おすすめ。
弱点があるとするなら、一番下の値段が500円くらいからってことぐらい(単品メニュー除く)。
さらにあらゆる定食、麺のメニューにおいて種類が多く、ちゃんぽんうどんすらあったりする。
個人経営の店でよくぞここまで! という程。
大変おすすめのお店です。

ちなみに、この店の隣の店(今まで定食屋、丼もの屋といろいろ変わってきたが)は1年もたずにつぶれてしまうことで内輪では有名。
最初にできたキッチン「クドー」は1週間すらもたなかった。食中毒か?
2004年現在では美容院が完成間近。
つぶれないといいね……。
戻る メニューへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送